鳩に道を塞がれました。

鳩に道を塞がれました。_a0121276_2356121.jpg

八王子駅のバスターミナルは複雑な形をしていて、基本的にバリアフリーという言葉を取り違えている感じがしました。エレベーターつければなんでもいいわけじゃないのよ。

この職業に就いてから、以前と明らかに目に入るものが変わりました。代表的な三つを挙げると、ひとつは段差。ひとつはAED。ひとつは細菌やウィルス(これは目に見えないけど)。職業って脳の認知機能にも変化を与えるんですね。面白いです。

今日は学生の実習訪問だったのですが、担当症例の患者さんを遠くから鋭い眼差しで刺しすぎて、怪訝な顔をされました。ごめんなさい。もちろん自己紹介しましたが、学生みたいな風貌なのでまた少し怪訝な顔をされました。若くいたいという気持ちと年老いてみられたいという気持ちとの、せめぎ合いです。患者さんと接していると、老いるって信頼度が増すっていうことなんだなと感じることが多いんです。難しいな。

認知機能は心理とも深く結びついているよね、という話でした。
by ai_indigo | 2013-11-20 23:56 | PTとして
<< お金のまわりかた。 世の中は、こんな風になるはずじ... >>