<   2014年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

おいしい林檎ジュース

a0121276_21204987.jpg

先日、シンガポールに出張に行った友人が、ロンドン在住時に愛飲していたという林檎ジュースをシンガポールで見つけた!とお土産として持ってきてくれて。単一品種の林檎ジュースで酸味が強くてとても美味しかった。

今日はワインのたくさんあるお店に寄って、でも飲めないので林檎ジュース。これも美味しい(写真)。そしてこれも酸味が強い。

そういえば先日安曇野に行って、紅玉だけを絞った林檎ジュースを買ったなあ。ツルヤという長野のスーパーのオリジナルブランド。紅玉だけだからやっぱり少し酸っぱくて、美味しい。
それに、同じ安曇野で行ったフレンチでも、林檎ジュースのノンアルコールカクテルを飲んだ。

林檎ジュースづいてるなあ。
大人の味のノンアルコール飲料が、もっとたくさんあるといいのに。

この林檎ジュース、どこに売ってるかしら。
by ai_indigo | 2014-08-29 21:04 | 徒然

バナナシナモントースト

本当はピーナッツバターも追加したかったんだけど、カロリーについて考えた末、やめました。

イギリスパンの上にバナナを並べて、シナモンを軽くふって、トースターでパンの縁がかりっとなるまで焼いて、最後に糸のように蜂蜜をたらす。
それだけなんだけどちょっとだけこだわっているコツも。

①バナナを並べる時はすこし重ねるだけで見た目が全然違う
②トースターをしっかり余熱してから焼き始めると、表面が焼き固まるのが早いからうまくかりっと焼ける(と思う)

合わせるのはミルクティーだな。
a0121276_844164.jpg

by ai_indigo | 2014-08-25 08:45 | 徒然

喜ばれるって嬉しい

先日、自分の妊娠を打ち明けてみて。
Facebookを普段使っていて、そこにここのリンクを貼って、実際に知り合った人たちだけと繋がっている小さいコミュニティだけれども、たくさんおめでとうの言葉をもらって少し涙が出ました。

自分のことをめでたいと言ってくれる人がたくさんいるというのはなんと温かく嬉しいことなのか。ああ自分もこの妊娠を喜んで間違いないし、どんな経過を辿って行ったとしてもこれだけの人が自分に声をかけてくれるのだという安心感。

いまのパートナーを含め、人間関係がとても充実した時を過ごしているように感じます。
30代の前半までは、あまり人に頼らないことがいいことのように思っていたし、一番誰かを頼りにすべきときにはうまく自分の心がついていかなくて、本当に死んでしまいたいと思った時期をなんとか通り過ぎて周囲をよく見たら、私のことを気にかけてくれる友人がたくさん居たことに気づいて。
ひとりになったときに、不思議と、初めて自分はひとりじゃないんだと気づいたような。

そう思わせてくれた友人たちに、本当に心から感謝しています。わたしもいつか誰かにそう思ってもらえるような人間関係を築いていきたい。

生活や心を支えるのは、人との関係性です。
医療の現場で働いて、そのことを身にしみて感じてきました。
お金も、社会的地位も関係なく、最後に人を支えるのは周りの人間だけ。
そして、どんな人たちが周りに居てくれるかは、きっと自分次第。
身近な人を大切にしたい。支えることができる人間になりたい。
by ai_indigo | 2014-08-25 00:00 | 女性として(妊娠中)

妊娠しています

a0121276_19193479.jpg


現在妊娠23週です。そろそろ本格的にお腹が大きくなってきました。性別はまだわかりません。
実は妊娠は4度目で、30代のはじめの頃に二度の子宮外妊娠と初期の流産を経験しています。子宮外妊娠のときの開腹手術で先天的に子宮奇形(単角子宮:通常の半分しか子宮が発達しなかった)であることもわかっているので、なんだかんだ不安の尽きない妊娠ではあります。
でも、新しいことにチャレンジしているわけだから、そんなもんだろう。不安と、期待と、喜びと、緊張感と。

女性として考えることは世の中にたくさんあるわけですが、こと妊娠ということになるとこれは本当に女にしかわからない「体験」であるので、自分の中の”女性”をときどき強く実感しながら毎日を過ごしています。

妊娠は22週から、医学的・法律的にひとつの峠を越えます。それでやっと、妊娠を公にする気持ちになってきました。見た目ではもう明らかなんですが、なにかあったらどうしようかなという気持ちばかりが先に立ってしまってこれまであまり楽しめなかった。
実際、好きなお酒も約半年控え、体調の波があったため人との会合もできるだけ断り、心身ともに思いどおりにいかないことで仕事や学業が進まずストレスがたまり、なんだかお腹の中の子に申し訳ないくらい楽しくなかった。

ああせっかくなんだから楽しもうって、少しずつ考えられるようになったのは、毎日胎動を感じるようになってきてからです。自分の中に別の生き物がいる。お腹で育ててる。そういう実感だけが頼りで。

もしかしたら、と、考えても仕方がない。
もしかしたら、が、あってもなくても、私は今妊娠していることが楽しい。
めずらしく弱気な自分を見つけたのもいい収穫だったと思うし。
そもそも20代の頃からずっとずっと望んできた妊娠だった。

予定日は12月17日です。子宮小さいんですが、できるだけお腹の中にいてもらって、前半楽しめなかった分を後半満喫したいと思います。

いい風がふきますように。
写真はノンアルコールビールです。まずい。
by ai_indigo | 2014-08-20 19:48 | 女性として(妊娠中)