カテゴリ:女性として(出産後、子育て)( 9 )

世田谷区子ども・子育て会議

2月頃、ちょうど保育園探しの荒波のなか現実を突きつけられて呆然としていたときに、同じ学年の子どもを持つ友人が「こんなのあるよ」と紹介してくれた『世田谷区子ども・子育て会議』の区民委員募集のHP。保育園探しをしながら、言いたいことはあるけれどどこに行ったら聞いてもらえるのかもわからず、自分の意見と同じ意見をきっと多くの母親が持っているだろうと感じながら何もできず、なんとなくもやもやした気持ちをぶつけるように応募用の作文を書いた。そして、郵送でもいいのにわざわざ持参した。世田谷区役所の担当部署に。

選出の知らせが来たのは4月半ば。任期は5月から2年後の3月まで。23ヶ月間、8回の会議が予定されている。そもそも区長の諮問機関的な役割のようだけれど、過去の議事録(昨年の秋までは『子ども子育て部会』だった)では話題や決定事項がいろいろで、今後『会議』という位置付けになってからどのようなことが行われていくのか、わたしのなかではまだ曖昧だ。
曖昧なままだけれども、今日、選出に対する承諾書をポストに投函する。
少しでも、働きながら、あるいは学びながら母親になる女性としての意見を区政に届けられたらいいなと思う。

子どもを持って、これまで36年生きてきて初めて、地域とのつながりの重要性を認識した。自分自身が地域コミュニティーのなかで大切に育てられてきたことも痛切に実感した。そのコミュニティーは専業主婦であった自分の母親が参加していたコミュニティーであり、母親がその一部を担っていたからこそ自分もそこで育つことができた。近所付き合いしかり、幼稚園のなかで生まれた家族ぐるみのお付き合いしかり。
働く女性が出産とともにぶつかる大きな壁の一つは、「地域」というものとのつながりを持ってこなかった(こなくて済んでいた)という事実なのではないだろうか。
産後、疲れた身体を休ませてくれる地域サービス。子育ての中、つらさを分かち合ってくれる母親のつながりをつくってくれる地域サービス。復職にあたって、子どもを安心して預けられる保育園探しに協力してくれる地域サービス。保育園そのものも地域サービス。サービスってなんじゃいと思いながら書くこんな諸々の地域の役割の多さに初めて気づかされて焦るのだ。

これまで男性と同じ位置で、同じ経歴で、同じように動いてきた自分が、女にしかできない出産というイベントを越えてみたら、いきなり女であることを突きつけられた。迷いや不安はあれど、そのことをネガティブに考えようとはいまは思っていない(やっとネガティブフェーズを乗り越えた)。女にしかできないなら、女として楽しくやっていこうと思う。「働く女性」が特別だった一昔前とは違う、「男と同じように働けて当然」という精神性で育ってきた世代の女として、楽しみながらできることをやっていきたい。自分たちに合う地域サービスとは何かを考えたい。

『子ども・子育て会議』では、きっとそんな「いまどきの女性」としての役割を求められているんじゃないかと思う。わたしがそれを代表することができるのかは別の問題として。
by ai_indigo | 2015-04-27 10:43 | 女性として(出産後、子育て)

むすこで一句

万歳の手を 思わず握って 起こしちゃう
寝顔泣き顔 春の夜中に
by ai_indigo | 2015-04-11 23:33 | 女性として(出産後、子育て)

明日から

明日から一馬が保育ママのところへ通う。
最初は「慣らし」で午前だけ。
育休後の職場復帰や、現在の自分の大学院の進捗状況を考えて、この0歳4月から預けるということは合理的ではあるのだけれど、なんとなく気持ちがついていかない。
どうしてなのかな、と考えながら今日になってしまった。

「子育て」という合理的でないものに、合理性を求めていることが原因なんじゃないかなあと頭でっかちな自分は頭で思っている。まだ自分自身が心身ともに子どもとの生活に慣れていないのに、子どもと自分を新しい場所に「慣らし」ていくことも、寂しいんだと思う。

これがいい選択肢なのかどうかなんてわからないけど、とりあえずやってみて、やってみながら一馬の様子と相談して、一歩一歩進むしかないんだね。
せっかちな母ですまない、と謝りつつ。
心のどこかでは、この子は大丈夫だろうと信頼している自分もいて、本当に勝手なのだけれども。

わたしに必要なのはもうちょっとひとつひとつを味わうことなんじゃないかと反省する夜。
とりあえずシラバス見ながら授業登録について考える。
by ai_indigo | 2015-03-31 21:51 | 女性として(出産後、子育て)

保育ママとの契約

本日保育ママとの正式契約日でした。
契約内容の読み合わせをして押印。これで4月から子どもは昼間保育ママのお宅へ出かけて行くことになります。

なにか心配なことはありますか?と聞かれたのですが、もう十年以上この仕事をしている保育ママさんに預けるよりも、自分とふたりきりの生活のほうがよっぽど心配なわけで。誰に抱かれても、誰に哺乳瓶でミルクをもらっても、にこにこできている(そういう月齢だとも言う)ので、あんまり心配していないのが現状です。

なので、「今のところそんなに心配はないので、あとは始まってみて様子を見て、彼自身が慣れていくのに任せます。」とお伝えしました。
言ってから、生後3ヶ月で何かを任すって変な言い方だったな〜と思ったのですが、保育ママさんからは「そうやって信用してあげるって大切なことですよ。」と言われました。

ふむ。子どもの持つ何かしらの力を信じるということか。今後も心がけよう。

親以外の信頼できる大人を持つことは彼にとってきっといい体験になるだろうし、わたし自身も彼の成長を見守っていきつつ自分の人生についての努力をする時期だと思うので、春から頑張りたいと思います。とりあえずは無理せず、ペース作りから。
by ai_indigo | 2015-03-16 21:37 | 女性として(出産後、子育て)

保育ママという選択肢

a0121276_1193685.jpg


2月は保育所見学月間だった。

区の認可保育園は決まり次第育児休暇を切り上げることができる人しか申し込みを受け付けてもらえないため、来年度は無理。そうなると認可外の認証保育施設か無認可保育施設にあたるしかない。
次の12月の育休明けに合わせて復帰するにも、そこを諦めて1年後の4月に復帰するにも、制度上どうしても次の冬までにどこかに預ける必要がある。事前に申し込んでいた大学内の保育所が2カ所とも落選してしまい(ひとつは無認可だったので預けられるだろうと思っていた)、遅ればせながら通える範囲の保育所をとりあえずひたすら見学することにしたのだ。

保育所にもいろいろあった。
認証も無認可も集団保育が基本だが、保育室のように低年齢の子どもだけを預ける場所や保育ママのように個人が3−5人を預かる場所もある。
ハードも様々。古くても掃除が行き届いている施設、窓が少なくて薄暗い施設、園庭のある施設、狭い施設、新しくてピカピカの施設。
そしてルールも複雑。使用済みおむつを持ち帰るかどうか、ミルクは保育料に含まれているかどうか、給食か手作りかお弁当か。
それから、なんといっても保育士さん。若かったり、男性がいたり、豪快なかんじだったり、疲れ果てていたり、楽しそうに笑っていたり、いかにも教育者という感じだったり。

そしてそんな施設を回りながら、心の中にも日々複雑な思いが渦巻いていた。
仕事を始めて更に妊娠・出産を迎えたことで、まともに通うことのできていなかった大学院に、育休中どうしても通いたい。ここで再開しなければ、辞める道しかない。
制度上年度途中に預けるのが困難な状況だからといって、4月から預けるか?産まれて4ヶ月に満たないのに集団保育の波の中へ・・・。
心から「自分の子どもを預けてもいい」と思える場所はあるのか。そんな場所に入れるのか。

まさに暗中模索の一ヶ月だった。
全部で10カ所、生後2ヶ月に満たない子どもを連れて見学してきた。

そして今日、家から一番近い保育ママに4月から預けることが決まった。
集団保育に4ヶ月から預けるのは嫌だ・・・という気持ちが固まってきたところだった。
私自身も、初めての子育てで、母親としての one of them になることに不安が芽生えていた。
できれば、個人の関係を築くことが出来る保育ママに預けたいと、家から通える保育ママに一軒一軒電話をして、いくつかの偶然でたまたま出会えた人だった。

枠が空いたのも偶然(限られた保育園の0歳児1枠しかない二次募集に内定者が決まったため空いた)、そこに連絡をしたのも偶然(以前決定しているからと断られた場所にもう一度ダメもとで電話した)、決まったのも偶然(もちろん複数の応募者がいたのだがその中で選んでもらえた)。

決まった保育ママさんは、大学院と仕事のこと、どういう子育てをしたいか、そんな話を聞いてくれた。
見学先で出会う鬼気迫った親たちと、連日の見学に疲れた保育士さんたちと、がんばっても報われないばかりの保育所探しに、疲れていたから、涙が出そうだった。
なにより近所に、子育てに関して頼れる知り合いができて心から安心した。もし今回預け先に決まらなかったとしても、子育てに困ったらわたしはその人に電話していたと思う(もちろん相手にはそんなものに応える義務はないのだけれど)。

自分が人に関わる仕事が好きだから、個人の関係を紡げる保育ママという預け先が気に入ったのかもしれない。
子どもを(それから新米のわたしを)一緒に育ててもらえる人を見つけることができて、心から安心している。
よかった。

保育ママが預かってくれるのは2歳まで。
保育時間が短く、保育ママの生活もあるのでお休みもあったり、いろいろ集団とは違う不便さもある。
でも、やってみなくちゃわからないし、先のことはその時々に悩むしかない。いつも自分と家族と子どもと社会との「落としどころ」を見つけるようにしていくのが子育ての一つの側面なんだな、と思う。

自分がどうやって育ってきたか、ということを思い返す1ヶ月だった。
by ai_indigo | 2015-02-26 11:10 | 女性として(出産後、子育て)

原始反射あれこれ

a0121276_723994.jpg

生まれてから大人へと成長していく過程で、首がすわり、寝返りをうち、座れるようになり、立ち上がって、歩く…というように運動がどんどん発達していくわけですが、その発達は、ゼロから1、2…と単純に積み上げていくというよりは、獲得すべき動きを制限している反射が消失していくと同時に運動として統合されるという、なんとも複雑な過程を経て達成されていきます。

写真はひとつの例。
非対称性緊張性頚反射による特徴的な姿勢です。この反射は英語名の頭文字でATNRと呼ばれていて、この反射によって頭の向きに身体の運動が支配されています。
頭が右を向くと右の上下肢が伸展して、左側は屈曲するというもの。写真では、肘を見るとわかりやすいです。
この反射は生後半年までにはすっかり見られなくなります(統合されます)。この反射があると、身体の左右の動きが、まだ意思によってコントロールできない頭部(首がすわるのは生後三ヶ月くらいなので)の運動に依存していることになるので、上肢が自由に動かせません。

そんなわけで、寝るときになんだかいっつも右向き!とか、抱っこするときにいっつもあっち向いてる!とか、そういうときには腕も含めて動きをコントロールしてあげるとスムーズです。向いてほしい方向の腕を伸ばす、向いてほしくない方向の腕は曲げる。

寝返り前にはこの反射は統合されるので(この反射があると寝返りできない→首のコントロールができないうちに寝返りしないようになってる、とも言えるかも)、見られなくなってしまう前に写真に収めておきました。
by ai_indigo | 2015-02-01 07:22 | 女性として(出産後、子育て)

目を見て抱っこ

a0121276_9164326.jpg

睡眠について論文なんか読んで考えはじめたら、これまでPTとして学んできたことの中に、他にもいろいろ日々の子育てに役立てることができるものがあるんじゃないか、と思うようになった。

で、また睡眠関連で(そんなに専門的じゃないけれども)、ひとつ思いついたのがREM睡眠の観察だ。
夜は子どものひとり入眠にトライしているので、昼間だけやっている抱っこでの寝かしつけ。このとき悩むのが、いつ寝床へ降ろすか。背中スイッチなんていう言葉があるくらい、降ろしかた、降ろすタイミングは難しくて、せっかく寝かせたと思ったのに降ろした途端に起きてしまって努力が水の泡になること数限りない。
コツを検索して調べてみると、どうやら熟睡させてしまえばいいらしい。(そりゃそうだ。)問題はその見極め。ネットで例にあがっていたのは、手がぶらんとして力が抜けたら、とか、寝息が深くなったら、とか。ナルホド、と思ってそこらへんを頼りに寝かすも、やっぱり時々起きてしまう。
そこで、REM睡眠の観察をしてみることにした。

REM睡眠では、その名(Rapid Eye Movement)の通り眼球が動く。その動きは瞼の上からでもわかる。ということは、眼球が動いている間は眠りが浅いということ。眼球の動きが止まったらnonREM睡眠に入ったと判断して寝床へ降ろしてみた。
その結果、背中スイッチが入ってしまう回数が減った。手がぶらん、とか、深い寝息、よりはわかりやすいような気もするし、目がグリグリ動いている様子の観察はなかなか面白い。

この方法をやってみて気づいたのは、浅い眠り長い!てこと。そういえば赤ちゃんは浅い眠りです、て、病院で聞いたような。。
そこで論文のアブストラクト調べてみました。普通にオンラインで得られる範囲で。


Sleep ontogenesis revisited: a longitudinal 24-hour home polygraphic study on 15 normal infants during the first two years of life.
(PMID:9381053)
1997年のこの調査は生後数ヶ月ごとに24時間ポリグラフをとった長期的観察。これによれば、生後12ヶ月頃に効率の良い睡眠になってくるそうだ。つまり、それまでは安定しない睡眠てことか。


You have free access to this content
Spontaneous arousal activity in infants during NREM and REM sleep
こちらの論文では、新生児の身体の突然の動きがREM睡眠中に起きることが多いこと、そしてその動きは脳幹レベルの支配運動であって皮質との関連はなさそう、との報告。
寝てるときの『ビク!』で起きてしまうのは、本人も意図するところではない反射的な身体の反応で、さらに浅い眠りのときに動いちゃうとなれば、そりゃ起きるわねー、と思う。もしかして、これはどうしておくるみが有効なのか、と繋がるかも。。


そんなわけで、入眠にREM睡眠かどうかの判断を使う方法は悪くないけど、そもそも熟睡している目安になるnonREM睡眠自体が乳児だと短い上に安定しないこと(生後一年くらいまで)、がわかった。
でも、手ぶらり、とか、寝息、とかよりはわたしにはわかりやすいかな、やっぱり。

そして。REM睡眠とその間に起きる身体の動き、これはどうやら、どうしておくるみで身体の動きを制限するとよく寝るのかと関係してそう。また時間があるときに調べてみよう。
by ai_indigo | 2015-01-25 08:26 | 女性として(出産後、子育て)

睡眠tips?

『フランスの子どもは夜泣きをしない』という本がきっかけで、自分の子どもの睡眠について考えてみた。

本を読んだのはちょうど生後一ヶ月の日。それまでは夜、三時間くらいのサイクルで布団の中で寝ながら授乳してきた。このことは、夜間の授乳で母乳分泌量を維持する目的にも合致していたし、なんといっても起きた子どもが授乳によってさっさと寝てくれるので、それでいいんだと思ってきたのだけれど。
本を読んでふと、これは『泣く→授乳』というサイクル形成なのかもしかして?という疑問が生まれた。

自分のやり方を、振り返ってみると。
それまでの段階ですでに、入眠儀式的なものを作ろうという努力はしていて、次のことに気をつけていた。
①毎日同じ時間にお風呂→消灯→ミルク→入眠を心がける
②寝る前の満腹を優先してお風呂後は母乳でなくミルクでいいということにする
③ミルクのあと、完全に寝かせる前にウトウト状態で布団へ入れておしゃぶりを使って落ち着かせる(大抵そのまま寝る)

これで入眠はなかなかうまく行くようになっていた(わざわざ授乳しないでも寝てくれるので楽になってきていた)。

でも、一旦寝てから次の朝までには、三回程度の授乳をしていた。つまり、二時間半程度のサイクルで親子共々起きていた。つらいけれど、みんながそうしてきているし、夜間授乳に関してはこれが普通なんだと思っていた。


そんなタイミングで上記の本を読んだわけだけれど。本では、入眠についての工夫は特に書いていないが、その後の睡眠を持続させる方法として、以下のようなポイントが書かれていた。
⑴子どもの睡眠サイクルを観察し、不快で泣くのか睡眠サイクルの谷間でむずかっているのかを判断する
⑵睡眠サイクルの谷間は子ども自身がコントロールして乗り越えられるようになるべき
そしてこのふたつのポイントを支持するものとして以下のような論文の引用もされていた。

Help Me Make It Through the Night: Behavirol Entrainment Breast-Fed Infants' Sleep Patterns
http://m.pediatrics.aappublications.org/content/91/2/436.short

Behavioral treatment of bedtime problems and night wakings in infants and young children.
http://www.aasmnet.org/resources/practiceparameters/review_nightwakingschildren.pdf

一つ目の論文(アブストラクトしか読んでいない)は、入眠前の集中的な授乳による睡眠パターンの形成についてで、二つ目は、不眠の子どもの睡眠トレーニングのreviewだったわけなんだけれども、どちらにも共通していたのが「長時間睡眠は訓練しないと可能にならない」という認識と、「睡眠は学習なので教える側の一貫性が大切」という姿勢だったと思う。もちろん、書いてあるのはもっと学術的なことなんだけれども、その背景にある睡眠研究者たちの理解がそういうものなんだということをヒシヒシと感じさせる内容だった。

ふむ。

と、いうことは、やっぱり夜間の頻回授乳は、夜になったら泣けば授乳してもらえる、という学習を子どもにさせていることになる。
…それは困る。というのがわたしの感想だった。
じゃあどうするか。
考えた結果、夜間授乳はやめてみた。

ちょうど母乳の分泌量が十分になって完全母乳でもいけそうになってきている時期、正直ここで夜間授乳なしは母体にはきつい。胸は張るし、乳腺炎も怖いし。でもそれはまあ、搾乳で乗り越えられるかも。それよりは一人で眠れる習慣の獲得が優先だ。そう思った。

そんな流れから、本と論文とこれまでの自分の子どもの睡眠を参考に、以下のような点に注意して子どもの睡眠に取り組むことにした。
⒈ 夜間の授乳は基本的にしない
⒉ 入眠前には満腹にさせる
⒊ 夜間むずかったら、オムツ替えとおくるみの巻き直しをして様子を見る
⒋ おしゃぶりの使用は厭わない、おくるみを使う
⒌ これまでの入眠儀式(上記)は継続(夜だと明確にわかるように消灯、テレビなども消す)

つまり学習させたいのは、
☆夜は昼とどう環境がちがうのか
☆夜は泣いても授乳してもらえない
☆お風呂のあとの満腹は寝るサイン、朝起きたら(明るくなったら)またたっぷり飲める
この三点。
ちなみに、上記一つ目の論文では、夜間授乳しなかった場合には朝の授乳で飲む量が自然に増えるので、一日のトータル授乳量は変わらないという実験結果が提示されている。


現在、開始して二日目。
一日目ははじめに四時間眠ったあと、次の入眠に苦労した。けれど、おしゃぶりを使うことで大泣きはしなかった。このことで、むずかっても特に空腹なわけではないことがわかった。
二日目、最初の睡眠が四時間半。むずかったけれど、おしゃぶりで50分程度かけて次の熟睡モードへ。なかなか良い。むずかりを観察しているのも疲れるけれど、子どもがいま学習していると思うとなかなか興味深い。いま、とりあえずひとつの睡眠サイクルの谷間を乗り越えることができたらしい子どもの寝顔を見ながらこれを書いている。

さて、今後どうなることやら。
とりあえずは、開始して二日連続で自分が四時間眠れたことの喜びを噛み締めておこう。
by ai_indigo | 2015-01-24 03:47 | 女性として(出産後、子育て)

大きくなって、ならないで

a0121276_2385629.jpg

昨年末に出産し、三週間が経過しました。
出産には23時間かかり、想像よりも大変でしたがなんとか乗り越えました。その後約一週間の入院を経て実家へ移動し、新生児との毎日を送っています。

いまの率直な気持ち。
早く大きくなってほしい。
でも、このかわいい新生児期がもっと続いてほしい。
なんともアンビバレントな。。

妊娠中、体調および体型的につらかったとはいえ、産前休暇をいただいて好きなだけ眠ることができたあの日々が懐かしいです。子どもが外に出てきてしまえば、一番身近な保護者として、まずは授乳の責任があるわけで。この世で成長する方法が親主導の哺乳しかない、というのは哺乳類だから仕方ないのはわかっているけれども、連続的な睡眠がとれないのは疲れます。

出産後、わたしのいた病院では24時間母子同室を推奨していたこともあって、ほぼ一時も離れず子どもと過ごしています。まだまだ軽くて小さく、まわりの大人の意思次第で生きることも死ぬことも決定されてしまう弱々しさと、不快な空腹や体調を泣き叫んで伝える力強さを兼ね備えていて、なんとも魅力的な存在です。こうやってわたしの中ではオキシトシンが分泌されるのだな、という感覚さえ覚えます。

この、疲れた眠いという現実とオキシトシン分泌の快感のせめぎ合いが、そのまま、早く大きくなってくれという気持ちと大きくならないでくれという気持ちのせめぎ合いになっているんだなと思います。複雑です。

でも実際は、時間は一定の速さでしか流れないわけで。わたしの主観としての時間に遅さは感じていても、子どもの身体の成長は時計で刻む時間とともにあり、誤魔化せません。
大きく、なってきました。
by ai_indigo | 2015-01-13 02:15 | 女性として(出産後、子育て)