明日から

明日から一馬が保育ママのところへ通う。
最初は「慣らし」で午前だけ。
育休後の職場復帰や、現在の自分の大学院の進捗状況を考えて、この0歳4月から預けるということは合理的ではあるのだけれど、なんとなく気持ちがついていかない。
どうしてなのかな、と考えながら今日になってしまった。

「子育て」という合理的でないものに、合理性を求めていることが原因なんじゃないかなあと頭でっかちな自分は頭で思っている。まだ自分自身が心身ともに子どもとの生活に慣れていないのに、子どもと自分を新しい場所に「慣らし」ていくことも、寂しいんだと思う。

これがいい選択肢なのかどうかなんてわからないけど、とりあえずやってみて、やってみながら一馬の様子と相談して、一歩一歩進むしかないんだね。
せっかちな母ですまない、と謝りつつ。
心のどこかでは、この子は大丈夫だろうと信頼している自分もいて、本当に勝手なのだけれども。

わたしに必要なのはもうちょっとひとつひとつを味わうことなんじゃないかと反省する夜。
とりあえずシラバス見ながら授業登録について考える。
by ai_indigo | 2015-03-31 21:51 | 女性として(出産後、子育て)
<< むすこで一句 保育ママとの契約 >>