りんごとキャベツのサラダ

a0121276_21541275.jpg

おいしいりんごをいただいたのだけど、そのまま一気に食べるには大き過ぎたので一部をサラダにしてみました。
りんごは皮ごと千切りにすることで少しだけ赤い部分が残って、かわいい感じに。切ってすぐにお酢で軽く和えて色の変化を防いでいます。胡椒を削ってもよかったのだけれど、せっかくのきれいな色合いを崩したくなかったので、代わりにケイパーでアクセントを。

〈今回のレシピ〉
りんご
キャベツ
ケイパー
マヨネーズ
お酢(千鳥酢、まろやかなので)


〈つくりかた〉
りんごを千切りにして少量のお酢で和える。キャベツの千切りを加えてマヨネーズ。りんごとキャベツの割合は、りんご1に対してキャベツが2から3くらい。
塩で味を整えて、ケイパーを加える。

by ai_indigo | 2014-12-15 21:45 | 料理とお菓子
<< 散歩中のいろいろ 鶏団子の鍋 >>