妊娠しています

a0121276_19193479.jpg


現在妊娠23週です。そろそろ本格的にお腹が大きくなってきました。性別はまだわかりません。
実は妊娠は4度目で、30代のはじめの頃に二度の子宮外妊娠と初期の流産を経験しています。子宮外妊娠のときの開腹手術で先天的に子宮奇形(単角子宮:通常の半分しか子宮が発達しなかった)であることもわかっているので、なんだかんだ不安の尽きない妊娠ではあります。
でも、新しいことにチャレンジしているわけだから、そんなもんだろう。不安と、期待と、喜びと、緊張感と。

女性として考えることは世の中にたくさんあるわけですが、こと妊娠ということになるとこれは本当に女にしかわからない「体験」であるので、自分の中の”女性”をときどき強く実感しながら毎日を過ごしています。

妊娠は22週から、医学的・法律的にひとつの峠を越えます。それでやっと、妊娠を公にする気持ちになってきました。見た目ではもう明らかなんですが、なにかあったらどうしようかなという気持ちばかりが先に立ってしまってこれまであまり楽しめなかった。
実際、好きなお酒も約半年控え、体調の波があったため人との会合もできるだけ断り、心身ともに思いどおりにいかないことで仕事や学業が進まずストレスがたまり、なんだかお腹の中の子に申し訳ないくらい楽しくなかった。

ああせっかくなんだから楽しもうって、少しずつ考えられるようになったのは、毎日胎動を感じるようになってきてからです。自分の中に別の生き物がいる。お腹で育ててる。そういう実感だけが頼りで。

もしかしたら、と、考えても仕方がない。
もしかしたら、が、あってもなくても、私は今妊娠していることが楽しい。
めずらしく弱気な自分を見つけたのもいい収穫だったと思うし。
そもそも20代の頃からずっとずっと望んできた妊娠だった。

予定日は12月17日です。子宮小さいんですが、できるだけお腹の中にいてもらって、前半楽しめなかった分を後半満喫したいと思います。

いい風がふきますように。
写真はノンアルコールビールです。まずい。
by ai_indigo | 2014-08-20 19:48 | 女性として(妊娠中)
<< 喜ばれるって嬉しい わたしの桜 >>