七つの子。

a0121276_16113577.jpg

カブを買ったら七つでした。六つだと思ってたから少し嬉しい。

七つ星とか七人の小人とかラッキーセブンとか、中途半端な数なのに目にする言葉にはたくさん登場するような気がします。なんでだろう。

七つ星といえば北斗七星ですが、オリオン座のベテルギウスがいよいよ赤いですね。2010年に変形が報じられてからドキドキして超新星爆発を待っています。…とか言うと縁起でもない気がするけど縁起とは関係ないか。。
ベテルギウスの和名は平家星だそうです。白いリゲルが源氏星。猛きものもついには滅びぬひとえに風の前の塵に同じ。…なんだか運命的ですね。

そんなことを考えながらカブを煮込みました。今夜も寒そう。星が綺麗でしょう。
by ai_indigo | 2013-12-02 16:11 | 徒然
<< ひと月前の青森に追いつく。 それぞれの要素から、全体を想像する。 >>